ジュニアミュージアム講座「ぎやまん彫り体験~ガラスに絵を彫ろう!」を開催します!
イベント情報
- 概要
- 神戸市立博物館では、受贈記念特別展「ガラスとともに―玻璃文庫名品撰」関連イベントとしてジュニアミュージアム講座を開催します。
本展では、色とりどりの輝きを放つ玻璃文庫コレクションの中から、約120点を厳選してお披露目します。江戸時代につくられた日本製のガラス器―びいどろ・ぎやまん、長崎貿易などを通じて日本にもたらされた欧米のガラス器の他、中国製のガラス器や日本製の七宝焼、メートルグラスといった理化学器具など「ガラス」の魅力にひたる、またとない展覧会です。
このワークショップでは、ガラスの装飾技法のひとつである「ぎやまん彫り」に挑戦します。「ぎやまん彫り」とは、かたい石を付けた棒状工具で、ガラスの表面(ひょうめん)を引っかくように絵や文字を彫りつける技法のことです。ガラスのペーパーウェイト(文ちん)に、好きな絵柄や文様を描いてみましょう!
日時
2026年3月28日(土曜)10時30分~12時00分(受付開始:10時15分)
場所
神戸市立博物館 体験学習室
対象
小学4年生~中学3年生
募集人数
10名(応募者多数の場合は抽選)
申込期間
2026年2月3日(火曜)14時~2月16日(月曜)23時59分
料金
1,000円(当日、1階インフォメーションにて現金でお支払いください)
申込方法
市イベントページ・「おでかけKOBE」から※詳細、申込はコチラ
・オンラインでの申し込みのみです。
・電話での申し込みは受け付けておりません。
・1回の申し込みで1名の申し込みができます。複数名の申し込みはできません。
・同一応募者による複数のご応募は、無効とさせていただきます。
※ご兄(姉)弟(妹)でお申し込みは可能です。
・申し込みの時点で参加は確定していません。当落通知をお待ちください。
・応募者多数の場合は抽選となります。
・咳、発熱など体調不良の症状がある方は、受講をお控えください。
・天災などにより中止になる可能性があります。
・キャンセルまたは当日欠席される場合は、事前に当館までご連絡ください。
Q&A
Q.申し込んだ時点で参加は確定していますか?
A.確定していません。また、申し込み直後の自動返信メールは、当落(参加)通知ではありません。2月20日(金曜)以降に、当落(参加)通知を博物館からお送りします。2月23日(月曜)を過ぎても当落(参加)通知が確認できない場合は、当館にご連絡ください。
Q.玻璃文庫コレクションとは何ですか。
A.神戸松蔭女子学院大学(現在の神戸松蔭大学)名誉教授・棚橋淳二氏が2011年以降に蒐集したガラス工芸品・七宝工芸品などと、旧びいどろ史料庫から移管されたガラスに関する文献資料からなるコレクションです。
Q.びいどろ史料庫とは何ですか。
A.2011年、棚橋氏が神戸市立博物館に寄贈されたコレクションです。 - 開催日時
- 2026年3月28日(土曜)


